2004年06月03日

最近トクサツ。

がらみの話が多いみたいですが

こないだ仕事中に、ふとテレビに目をやったら
出演者の中になんーだか見覚えのある人が。
クレジットをよくよく見たら、 遠藤憲一さん じゃーないですか
(ちなみにコザカイさんの「ごきげんよう」 6月1日放送分での話。)


ここ最近のご活躍ぶりについては存じ上げなかったものの、
エンドーさんといえば、何よりも特捜エクシードラフト('92)
第9話「危険な家族ごっこ」の逃亡者役が忘れられない
(モノスゴー私的な感想)、個性派俳優。

コッチ界隈の一般的な認識だと、やっぱり
忍者戦隊カクレンジャー('94)の貴公子ジュニア役になりますか。
服装は露出も高い、ビス打ちまくりのヘビメタ風。髪はパツキンでおっ立てて、
濃い化粧、紫の口紅、更にはオカマ口調と
良くも悪くもトクサツぽいキャラづけが印象的で
で てっきりそういう過去は抹消されてるんやろなーと

そう思いながら、メニューページ見てぶっ飛んだ
ページ上部に各作品からワンカットずつ遠藤さんのアップが抜き出された画像があるんすが
その中に、しっかり貴公子ジュニアと分かるカットが入ってる(笑

メジャーになるにつれ特撮作品に出演した過去を隠してしまう方がいる中で
こうやってそれを大事にしてくれるというのは、そのファンにとっては
トリハダ級に嬉しいことです オトコだぜー エンケン兄さん。

とゆーことで、公式ページをしっかりブックマ。
今後も影ながら応援させてもらいますえー


20040603_mecharangers_suittake1.jpg

で トクサツといえば、そーいえば、手前ミソながらこんなネタがありました
すでにお忘れの方も多いかと思いますが そうー コレ ですコレ
さすがに当初予定していた7月公開はムリっぽいんですが
地道に進行はしていますとゆー話。

スーツに関しては、どうしても'80年代以前の
オーソドックスなものしか頭に浮かんでこなくて、こないな風に。
ちなみに胸のラインは、心電図の波形。電心だけに<シャレですか
シワの感じが今のスーツぽくなくて、サンバルカン以前の
ゴツっぽいものなのは、単なるシュミでー。

ちなみに、前回配布した予告編なんですが、SRC2.0環境だと
WhiteOutとかFadeOutとか、イメージしたものの10倍以上の時間がかかるようで
いや本来数値通りに動けばそれが正常の動作になるとのことなんで、明らかに自分のミスなんですが
んがー 1.6では結構な回数テストしたのに、一体どういうことッすかー

ちうことで、とりあえず、本編リリースの前に予告編作り直しですか。
いつごろカタチにできるんだか。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

特撮がえり。

その昔は、身のほど知らずもいいとこで
あの「特撮少年」(後、「Be With HERO!!」に改題)にゲンコー送ったりなんかして
それほどに好きで、年がら年中トクサツがらみの絵ばっか書いていたわけですが

忘れもしない、あれは '98年のメガレン年越しネタ話放映直前のこと
唐突、地元での特撮作品の放映が打ち切りになる大事件が発生。
1年を経てやっとこ再開はしたものの、番組枠は早朝4時なんつー非常識な時間帯に移動
(しかもいやらしいことに劇場公開時期だけスポンサーの関係で夕方に降りてくる)
させられていたりして、応援するにも疲れ果てて、いつしか特撮から離れ
今じゃー 平成ライダーなんざ、シワのひとつも書いてなかったりするわけですが


そんな身にも、当時の縁から便りが届く事もあるわけで
(しかもはるばる延岡から。全くありがたいことでございます。)
差出人の方が長く編集されてきた特撮同人誌が、発行から10年を迎えられるとのことで
これもひとつのご恩返しと、ひさびさ寄稿することにしました。

が。

ああー 問題は、締切が6月末だつーことで
それって、TFゲーとガチンコカブってる気がするような。
どーするかー

20040510_ryoma-reon.jpg

なわけで、おもむろに当時のゲンコーを蔵出し。そして着色。
多分これはまだ表に出した事ないはずー


あ ちなみに溝に転げた件のレポですが
後日必ず <そんな大事か
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

忙中。

まだ読み込み中なもんで、改訂できてません すんまそんー。(私信)

20040412_onanokotest.jpg

どうーにも新ネタ作る時間が取れないもんで、
オナノコ絵の勉強用に書いたラクガキを引っ張り出して
ベタ塗ってみたりとか。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

なんーも。

更新しないというのも、アレなんで
セーラーガールとか。(フツーの女の子絵です 念のため。)

20040227_sailorgirl.jpg

相変わらずのボールペン画で失礼してますが。

ちなみにコレ実は、先週撮り逃したスーパーリンクを
とある海外サイトからアレしてる間の手持ちぶさたに書いたものだったりー

いやーやっぱりイイね スーパーリンク。アツアツで。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2004年02月13日

最大460MB。

まだ間に合いますTFゲースタッフ募集。
アイコン1つなんつー細かい事でもいいのでどーかひとつ。


それはそれとして、非常によろしくありません
ナニがつーと、今のマシンに移行した時からどーにかせなーと思っていたんですが
Cドライブの空きが、かなりカツカツのとこまできてるわけです

ソッチ系知識に疎いもんで、いざという時にメーカーを頼れるようにと、自作せず
既製品を買ったんですが('00年当時)、もともとCドライブが4.66GBと大きくはなく
本格使用後、すぐにアップアップになってしまいましてー

で 仕方が無いので用事のないアプリケーションは消すことにしたんですが、これがまあ
薄々分かっちゃいたものの、プレインストールであれやこれやのいらないものが
山のように入っていて、ガックリきたつーか

複数のムービーを放り込むと、それを適当に混ぜこぜて1本のムービーにするとか
そんなもんのためにしんどしてるんかと思うとフツフツと怒りがー。
つーことで、もろもろ片付けたのが、昨年の10月頃。

が それから半年も経たない内に、またきてしまいましたピンチが。
↑のタイトルが現状で。 ちーとネット徘徊したり、海外TFサイト回ってるだけで
リソース不足でかなりヤバイとこまできてしまったりとか

まー 目下最大の問題点は、画像加工してるとエラーで終了してしまう事ですが。
(なのでコレ とか、遠近感をつけるために後ろの人を少しボカしたかったものの
フェード処理ができずに、ハンパなとこで断念する事に。)

HDDそのものを入れ替えてもいいーんすけど、
仕事にもフルに使ってるので、旧マシンを復旧させてからでないと。
で その旧マシンは旧マシンでマザボがアカンくさかったりとか、以下永久ループ。
まとまったカネができればループは解けるはずですが。さて。


20040213_mecharangers_prologue_sam.jpg

えー今回は、いつもと勝手が違います フツーに見れません
SRCを別途ダウンロードしていただく必要があります。
(↑のページ、左フレーム内「SRC本体」最下段「過去のバージョン」から
「Ver.1.6系最終バージョン」をダウンロードしてください。2.0はまだテストしてないんで。)
ただしゲームはできません プロローグしかないです

いや、つーかあんまゲームしないヒトなもんで今まで気にもとめてなかったんですが
これオリジナル作品を紹介する手段として、結構使えるんじゃーないですか
(ちなみにロゴ含め、実質制作時間は丸1日ぐらい。)

いやー いいオモチャ見つけた。ハマりそう。


〈 '09年8月:補足 〉
本来的には、当時のまま再掲載するべきなのですが
あまりの内容のしょうもなさに、断念いたしましたことをご了承くださいませ。
つーかよくもこんなん恥ずかしげも無く表に出したな自分。

20040213_mecharangers_logo.jpg
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2004年01月15日

更新されてます。

知ってますか 更新されてます。
Yahoo!geocities のサービスで、3日以内に更新されたサイトと
そのインデックスページのファイルサイズを表示するシステムなんですが
これが結構、ずるずると見てしまうー

トイズ通りとか、アニメ・コミック通りとか
名前から適当に選んでガンガン見ていくと、ほぼ間違いなく
シュミの合うとこにめぐりあえるので、おヒマな時にはゼヒ。

ちなーみに、ついでにと、自分の旧サイト('00~'01年当時の分室)が
まだ空いてるかも?と思って見に行ってみたところ、しっかり
どなたかの倉庫に成り下がってました(笑



・・とか、ノンキな事言ってる場合じゃーありません
すいません やってしまいました

こないだ「マ伝とスーパーリンクは制作会社が違う」とかなんーとか
テキトー書いてしまったんですが、実際はおんなじ会社でした。(参考 1> 2>
その公式サイトを見比べたときに、見間違えてしまったみたいで
ホントーすまんせん。>ご迷惑をおかけしたとある方

20040115_gajo2004.jpg

半月遅れの年賀状、2004。
書き足さなきゃいけないものがあるにも関わらず、こんな中途でギブアップー。


ナニが必要だったかとゆーとコレでしてー なんじゃろか分からんと思いますが
緊箍児(きんこじ:お経読まれるとギリギリ締め付ける、例の輪っか)の化身でしてー
ちなみに肩に乗っけてるのは、左:キン斗雲、右:分身。
早い話がこのサルっぽい人、いわゆるゴクーソン。
胸に下げた如意金箍棒でキン斗雲と分身を操ります。多分。

右手にあるデカ巻物は天竺秘法奥義と書いてありましてー
天竺に到着して妖怪でなくなった悟空が、失った妖力に替わるものとして手に入れたとか
書きながらんーな感じに考えてたんですが、なにか資料をあちこち追っかけてみたら
悟空以下3名は人間になったんでなくてホトケにランクアップしたのだそうで。
ちゃんと調べてから書くんだったー。
ま どのみち居所の悪かった右手にモノ持たせただけなんですが。 (参考。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2004年01月05日

ピンフォール。

チャンネルを回す度に日本人選手の惨敗が映る、嘆きの夜となった
大晦日の3大格闘技興行。

先年9月に鈴木みのると対戦した高山善弘が
「手合わせまで、プロレスと総合格闘技は展開のスピードが違うことを忘れていた」
とコメントした、その言葉を裏付けるかのように、プロレスラーの殆どは
総合格闘技選手の前に全くの敗北を喫することとなった。

"プロレスは総合格闘技に劣るのか、否か?" ・・過去幾度となく唱えられた命題ではあるが
度重なるプロレスラーの苦杯をこうも見せつけられては、個人の力量を重視すべきとは言っても
最終的な解答は最早出されたものと考えて差し支えないかと思うもの。

しかし、果たして安易に結論付けていいものか?
これまでのカードは例外なく、キックボクシングルール、或いは総合格闘技ルール
において行なわれたものであり、プロレスルールで行なわれたものは無い。
熟知したルール上で戦えるということは、いかなる観点においても
選手を圧倒的優位に立たせ得るに違いない。
またこれでは異種格闘技戦(プロレスvs総合格闘技)と呼ぶわけにもいかない。
あくまで"総合格闘技戦"に過ぎないからだ。

では、両者に決着をもたらすものは何か。
それは、ピンフォール制の導入 に他ならない<前フリ台無し

例えダウンを喫しても、とにかくフォール! 1! 2! ・・カウント2.5で返す!
かつて故・ジャンボ鶴田選手は、ベッド上での深い就寝中にあっても、
ジョー樋口のカウントを聞いて目を覚ますことができるかというテレビ番組の抜き打ち実験
の対象となったことがあるが、結果見事3カウントを聞く前に飛び起きたといわれる。
これぞ本能の奥底に刷り込まれた、プロレスラーの強さ。

3年前、あのイノキボンバイエ2000における、あのミルコ・クロコップvs永田裕志戦が
もしもピンフォール決着であったならば、ミルコの左ハイキックに失神した永田が
再び息を吹き返し、ミルコをマットに伏せて彼の足を取り、
赤コーナーに敬礼する勇姿を見せたかも知れない。(ナイ話な気もする。)

1人のプロレスファンとして、春にも開催されるという
次回イノキボンバイエにおいては、この実現を強く切望するものである。



・・それはそれとして。
遅れに遅れている年賀状作業なのですがー

年末年始を過ごした帰省先では、来客の接待(主に飲み相手)やらなんやらで
ちまちま下絵を直す以上の作業は、なかなかできず。
ウチに帰ってきた1月3日の晩つーと、腐れ縁主宰の新年会に鍋をつつきに行く約束(重要)
があって、がーしかしその日に作業をやっとかないと、翌々日には仕事始めがやってくるわ
8日からはセカンドワークも始まるわで、ペン入れどころではなくなるわけで

となると答えはひとつ。
新年会直前のわずかな時間をヤリクリしての、ペン入れ作業強行あるのみ。
迷う間もなくノートに書いた下絵をコピーして、それをライトボックスに乗せ
更にその上にA4原稿用紙を乗せての直ペン入れ開始。
これでドーにかデジタル作業まで持ち込めるかー

と、一瞬の油断。その瞬間。

20040105_accident.jpg

やってしまいました。

わずか数センチでもインクが右に飛んでいれば、間違いなく
今年の年賀状はアレになってました。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年12月20日

あー ドーすっかなーと。

迷いながら作業してたんですが(BJPMレポのつづきも置いといて)
試しに何ページか作ってみたら、結構イケそうだったんで、決めてしまいました

つーことで年末恒例の漫画市場に、急遽本を出すことにいたしました
モノはココの紹介本という体裁でしてー 基本的にはこれまでの更新物からのより抜きなんすが
ロディマスティック・ユニバースについてチョット突っ込んで書いてみたり、あとコメントの追加
なんかもやってます。
読み物としては、昔の8Pマンガを手直しして載せたりとかー

20031220_book1catalog.jpg

ちなーみに自分はカネなくって上京できませんので、さるぞう69 さんに持ってってもらう予定。
18禁(とゆーか セェーラァームゥーン)のサークルの中のどこかにあるハズ。
詳しいスペースNo.は、今夜にも更新されるさるぞうさん家にて。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年12月07日

やってますか。

なにって年末大掃除の話なんですが。
ウチ(つか自分)は11月の初めから機会をうかがってるんですが、
なぜか最近の週末は雨天が多くてちーとも実行に至らず、
今日は今日で朝から仕事と、えーいもうこの際片付けるの諦めるか!
とかやけっぱちになってしまいそう。
でもー そうも出来ないほどに今、部屋がひどい有様なわけで。

思えば出戻り9年目。
引越してきた折に荷物を入れていたダンボールの、その上に
雑誌やらおもちゃやらを積みつつ重ねつつズルズル過ごしてきて
で今頃んなってコラアカンと思い始めた、我ながらのんきな話なわけですが
実は、気付いてしまいました その原因に。

元凶とゆーと言い方が悪いんですが
昨年はダイガンダー。今年はマ伝と、1年通して新旧商品を組み合わせられる、
遊べるおもちゃが続いたことで、それまでは遊んだ後すぐしまっていたのが、
箱から出しっぱなしにしとくことが多くなって、結果スペース確保が苦しくなってきた とー

・・んー もしかして、毎回ちゃんと片付けていれば
なんらの問題もない話ですかコレ。

20031207_kaijuyomekon.jpg

なんとなく見つけた過去画像。
29歳と書いてますが、現在は31歳です。念のため。
2年経った今もこれといって状況に変化の無いところが泣ける。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年10月23日

ちょいーと周辺が。

慌しくなってまいりました。
まだ年末らしく忙しがるには早いんですが。

そんなわけながら、ココほっぽらかしとくわけにもいかんが
どないしよーと その昔のモノを漁っていたら、見つけました。

20031023_superrobots_grayscale.jpg

ネットの世界にやってくる前、'98年だったかその頃、
当時本屋さんの店員していた腐れ縁Rに
スパロボ攻略本コーナーに飾るでかいポップを書いてやーと頼まれて、
資料引き引きピグマで作業したもの。だったような。

スーパーロボットそのものはメッサ好きな方なんですが
何故かそれまであんまり書く機会が無くて、書けども似なくて苦労したり、
でも結構楽しんで書いたりとかー ゲッター2やら3やら。
ひそかなキモは左のゴッドフィンガーなわけですが。

実際提出した原稿はA4で書いたものをB4サイズに拡大して、
MARVYのマーカーで下手ながらいっしょーけんめい色塗って渡したんですが
ポップが店頭から消えて、Rが店をやめて、5年経った今も
手元に帰ってきませんが。

あんたはん
捨てるぐらいなら返しとけ。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年10月10日

仕事上のミスがー。

立て続けに発覚中なのですが。今。

社内向け書類ならまだしも同業他社に向けた書類に記載ミスがあって、赤っ恥かいたりとか。
日付に誤りのあった張り紙を訂正して掲示したものの、直しきれてなくて再度貼りなおしたりとか
後から後から出ーるーわ出るわ。

あーやっぱりなーと思ったのは、ミスが多くなってきた時期が、
計ったようにココ復活(そして頻繁に更新していた)時期とピタリ一致していたことで。
改めて自分の集中力に限りがあると知らされました。
つーか旧サイトを閉鎖した理由の一つにそれがあったんだよなーと
今更ながら思い出しました。<遅

学生の本分が学業であるように、社会人の本分は仕事だと思いますんで
かくなる上の結論は、ひとつしかない ・・とは思うものの
今回ですら、さんざ周囲に迷惑かけながらの復帰だったわけで
コレでまたひっそり閉じてしまおうものなら、もーそのときは
ホされて致し方なしなわけで

そういうことで、先月中頃からこっちペースダウン気味に運営させてもらってます。
BTRレポとかの宿題がなければ、もちっと気楽にサクサク更新できるかも知れませんが。
(できない気もしますけどー。)

20031010_baskekko.jpg

なんとはなしに、絵関係で更新。
去年の末頃に書いた線画に昨日、今日でちゃっちゃと色付け。
ポーズにもモチーフ選択にも深い意味はなしー。

あ、チョーカーは趣味です。なんかイイ。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年08月29日

鼓膜が破けてる話。

音は聞こえないけれど特に痛みもないので後回しにしていた左の耳。
鼓膜の損傷で選手生命を断たれたレスラーの話は聞かないし、大方大丈夫なんでしょうー
(どういう判断なのだか) とは思いつつも、がーしかし、万が一後遺症が残ると困るかなと
日赤の講義が明けた火曜日の朝一番、とりあえず近所の耳鼻科へ。

診断結果は内耳震盪(しんとう)症
CCDカメラを耳の奥につっ込み撮影してもらった画像を見てみると、
本来薄く丸い板状であるはずの鼓膜が、真ん中が抜けて見事なまでのイカリング状態に。
まあ、出血もおさまっているので 2、3週間すれば元に戻るそうですが。

とりあえず、症状がひどくなる心配がなさそうと分かったんで
せっかくだからといろいろ試してみることにしました。
(なお、マネしてひどい目にあっても当方は責任取れませんので悪しからず。)

いろいろ その1:
 鼻をかむと 耳で笛 が吹けるときがある。
 偶然発見。

いろいろ その2:
 鼻と口をふさいでも 耳で呼吸 できる。
 ゆっくり静かにーということなら、吸うのも吐くのも可能。
 勿論一度に多量の空気は吸えないので、そのうち苦しくなってきますが。
 (注*やりすぎると耳の奥が痛くなります。)

いろいろ その3:
 水を入れると痛い。
 まあ試したつーか、シャワー浴びてるときにいつものクセでざーっとかけたら
 スゲー痛かったです。耳ん中で針が暴れたんじゃないかと思ったぐらい。
 お医者さん曰く「それ、かなりよくないから。やっちゃダメ」

などなど。
ただし残念ながら、自分には耳の奥から外へと空気の流れてゆくことがはっきり分かるのに
耳元のすぐそばに指をあててもらっても、他の方にはそれが分からないらしくて
この自分の異常を伝えることは難しいみたい。
ちぇー。

20030829_blockman.jpg

唐突ですが、穴埋めネタピック。
昨年の暮れになんーとなく書き散らしたラクガキを引っ張り出してみました。
いわゆるオレモチャ。

書き始めた時点では、特にブロックマンの名は意識していなかったんですが
そのストレートなネーミングが内容的に似合うのではーと思って、勝手に頂戴してみました。
絵自体は気分だけで書き始めたもんで、合体方法とか細部とか
もろもろ中途半端でやめちゃってますが。<ダメじゃん

先頃、われらがタカラに出版部門 ジャイブ が新設され、小学生向け及び十代後半向けに
コミック誌の創刊を予定しているというニュースを聞いたんですが、このネタ画像のような感じで
おもちゃと密接に連動するコミックとか、やんないもんですかねー


まーでも 私的には、子供向けコミックよりも
月刊トランスフォーマー みたいなのが見てみたいんですが。いや無理は承知として。
コミックは4本も5本もいらないんで、情報を国内外取り混ぜてきっちりまとめてくれるような、
そういうTFの雑誌が欲しいなあと。情報のスピードはネットに遅れをとってもいいんで。
すぐに休刊になりそうな気もしますけど(涙

ピンでの雑誌化がダメなら、小学生向け雑誌の隅に共存するスタイルもアリ。
昔のテレマガ掲載OX超絶作画やボンボン掲載オリジナル設定画(ダイノボット5体合体!とか)
のような、子供置いてけぼりのようでいて、そこを子供にカッコ良く感じさせてしまう、
そういうスタイルでいかがかなーと思いますが。どっすか。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年08月26日

4日も仕事休んで。

特殊法人日本赤十字社の救護法講習受けてきました。
がーしかし、んーな講習受けてる最中にバイクで転倒してみたり
左の鼓膜を破してみたり。いやワザとではなくて。

まだ病院行ってませんが、勝手に直るんでしょうか鼓膜って。
とかつってる間に夜間救急行けばいいとは思うんだけどー

20030826_bw1stjunbichu.jpg

唐突ですが、一向に進む気配のないビーストウォーズ関係のコンテンツ。
実は下書きだけはココはおろか旧サイトすらまだ影も形もなかった'99年に
すべて終わってはいるのですが (早い話が当時の原稿の使いまわし
清書が終わってないとゆーか、取り掛かっていないというかー。
なわけで、自分にムチ入れるつもりでその下書き状態を貼ってみました。

つーかこんな状態の原稿を売りつけてたんかと
4年遅い後悔をしてみたり。今更。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年07月08日

なんとなく。

ラクガキ。


ショタなんだかロリなんだか。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする
×

