2003年08月05日

8月2日(土)、22時30分。

出発地、高知駅に到着。
替えの下着やヒゲ剃りや、正露丸やテーピング用テープ(伸縮性)やなにやかや
本当にいるんかそんなもんがとゆーものまで用意して、万全の態勢で臨んだはずが
駅に着いてから気付きました 歯ブラシとタオルを忘れて来たことに(涙
慌てて傍のコンビニで買い足し。


大阪行かないすか、と声掛けしてくれたのは、ミヤンク さん。
特に用事があるわけではないけれど、ちょっとぶらりと行ってみようとのことで
個人的にも、プライベートで遠出したのは一昨年(2001年末)の
ボットコンジャパンの時以来で、とんとごぶさただったため、二つ返事でOKを出してみた。
こちらの体が空いている日として提示した8月3日が、まさか
ワンフェス当日だとは思いもよらずに。


高知駅に到着してすぐ、ミヤンクさんから携帯に連絡があり、合流。
見送りの まきのさんにご挨拶した後、早速高知発京都行き、
ムーンライト高知に乗り込み、22時58分に出発。

20030805_0802kochieki.jpg


車中では、ミクロ・サイバホ・ガン種などなどの話題で大いに盛り上がる
がーまあ、とりあえず、明日のために体力温存せなあと寝支度始めてみると、
これが本当、どうにもならないくらいに具合が悪かった。


まず1つ。空気で膨らませるまくらを買ってはきたものの、シートが思ったほど倒れないため
首を前に押しやる格好になってしまい、とても我慢できる態勢にならない。
適正な装着位置探して、前後ろと逆にしてみたり、肩へ掛けてみたり。

2つめは、足の置き場。
普通車両であったため(安くするための選択なので致し方ない)、ステップがない。
要するに快適に寝るには足元に高さが足らないわけで、前の座席に迷惑がかからないよう
足を組んだり、出っ張りに引っ掛けたり。

3つめ、ケツが痛くなってくるのは、長時間座席に座る場合は
バスでも汽車でも当然のことながら、やはりなかなかツライものがあった。
とどめはミヤンクさん言うところの「ばったんこシート」。
リクライニングシートを寝かせても、動作不良で勝手に起き上がり、
夜中にあちこちで ばったんこーばったんこーと音がする。

結局、快適な寝相探しはいつまでも続き、寝るに寝られないまま
4時48分、空が白み始める中での兵庫県加古川市通過を境に、
寝る努力を放棄することになる。
その日、体力を如何に消耗するかを知らないままに。
(つづく)

20030805_0802kisya.jpg
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クダトーク。 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

