2003年12月15日

BJPMファミリーズ。

君は知っているか? ボールジョイントの新たなる可能性
ブロックジョイントプラモデル」(公式略称:BJPM) を!

つーことで、おもちゃ誌や模型誌でも紹介されるようになり
いよいよ本格的に注目を集め始めたBJPMでひとネタ。
なお商品について詳しくは こちら、公式ページ を参照のこと。
ここではその遊びの実践をご紹介ー。


netapixhtml07_bjpm_families.jpg

左から、次男、末っ子、お父さん、長女、長男。
人呼んで BJPMファミリー

力自慢の次男と頭脳明晰の長男は、双子であり、背格好もそっくり同じ。
元気いっぱいの末っ子と、面倒見のよい長女はお父さん似。(特に顔が。)
そして一家の中心となる、お父さん。

ごくごく普通の平和な家庭と見える彼らには、驚くべき秘密が!

netapixhtml07_bjpm_father.jpg


まずはお父さんからご紹介。
その肉体は関節可動を重視した構造になっており、胸をそらし、
或いは腰をひねるなどのあらゆるポージングが可能。
(とか言いながら正座すらできないんすが実は。)
以前のコレの配色替えというのはココだけの話。

実はこの一家、それぞれが特異な変形・合体能力を有しており
お父さんは単体でジェットモードに変形することが可能。

netapixhtml07_bjpm_father_jetmode.jpg

で んなこたーないだろうとお思いになるでしょうが、この変形
関節可動域の実験中「ひょっとして、こんなんして。こんなんなったら。あ やっぱり」
つー感じで 偶然発見されたモード だったりします。
確かに尾翼パーツなんかは、ジェットモードに合わせて後から追加したんですが
これぞまさしくBJPMらしさ。というエピソード。

netapixhtml07_bjpm_swordandsieldteam1.jpg

次に長男&次男。
この2人は後述する合体ギミックの都合から"逆算"された存在であるため
いろんな面で他の家族からのシワ寄せ食ってます。
プロポーションとか、ヒザがあまり曲がらないとか。

netapixhtml07_bjpm_swordandsieldteam2.jpg

彼らの変形は、剣と盾。
お父さんに装備させると↓んな感じ。

netapixhtml07_bjpm_father_swordandsieldequip1.jpg

お父さんwith長男ソード&次男シールド。
長男次男それぞれの頭部にお父さんの手をジョイントして保持。
多少の重さはありながらも、ご覧の通り肩がヘタれることもなくしっかり持てます。

netapixhtml07_bjpm_cannonteam.jpg

そして長女と末っ子。2人は「長女+末っ子カノン」に合体することが可能。
(ちなみに、長女の腰の部分のみ、一部を切除したパーツを使用してます。)

netapixhtml07_bjpm_father_cannonequip.jpg

また長女はドリル、末っ子はカニバサミにも変形できます。

netapixhtml08_bjpm_father_pinchanddrillequip.jpg

末っ子は、5人の中では最も単純な構造になってますが、これはそもそものコンセプトが
「お父さんは関節可動にこだわって作ったんで、次に作るものは思い切ってグっと単純化してみよかー」
と考えてのことだったため。(お父さんの武装に変形するアイディアは後付け。)
ちなみに末っ子のリデコとして組んだ長女が女の子っぽくなったのは、
これまた計算外のグーゼンだったり<グーゼンばっかりですか

netapixhtml07_bjpm_father_swordandsieldequip2.jpg

お父さん最強モード!
ポーズをつけての自立は不可能ではないんですが、
それよりも、左肩が重さで下がってくるのがちょっとー
つか さすがにムリかコレ。


しかーしここまできたなら、やはりコレもやっとかんと!

netapixhtml07_bjpm_familiesunite_formation.jpg

お父さんの脚部を背中に移動させ、両腕を肩の上に折り畳み。
腰を半回転させた末っ子と長女の頭部を、そのお父さんの肩にジョイント。
長男次男・・に関しては説明が難しいため 別に画像を用意しました んで、ソッチ参照。
そして変形させた彼らの背中に、お父さんの太モモをジョイント。

完成、「核家族合体」!

netapixhtml07_bjpm_familiesunite1.jpg

その姿、即ち絆の深さ!
BJPMファミリーの互いを厚く信頼する心が生んだ、究極の合体がグラウンドスクラムモードなのだ
どんな敵にも屈しない、最強家族の誕生だッ



・・つー感じで、オトコノコの熱い夢、5体合体もホレー この通り。
あっちにこっちにジョイントが付きまくってるBJPMだからこそ可能な
そんーなバカなことがカンタンにできるわけがー ナヌ!できるんかい! の世界。

netapixhtml07_bjpm_familiesunite2.jpg


関節可動に関しても、ある程度は確保できてます。
ヒザを曲げたり(左)ハイキックでポーズを固定できたり(右)。
ヒザ可動は、長男次男のスタイルを犠牲にしてまで得たものなんすが
太モモが短すぎて、言わないと曲げてる気がしないのが悲しー。

この合体、実はbbsにて10月中旬頃には完成版(ほぼ)を公開していたんすが、
その折にはまだ黒いのしか持っていなかったため、
立体が分かるようには撮りづらいと考えて、白&灰色で組み直すことにしたら
もーエライ時間かかってしまって今頃な公開に。
次回作はもちっと早いペースで公開してみたいかなあ とかー



・・なんかシメにかかるフリしてますが、実はまだまだ!
この後があるんです今回は!

 

 

・・と引きに引いた後編ですが
実は大方は 冬コミ合わせのサイト紹介本 で公開してましてー
それだけだとナンなので、なにか付け足せないかと思っている内に、早6ヶ月。
これじゃーいかんということで今回公開することにしてみました
まずはコチラ、黒いBJPMファミリー

netapixhtml08_bjpm_families_proto.jpg

左から、プロト次男、プロト末っ子、プロトお父さん、プロト長女、プロト長男。
人呼んで プロトBJPMファミリー(そのまんま)。

BJPMファミリーズのグラウンドスクラムモードに対して
エアリアルスクラムモードに合体可能。(ま ロボ合体も出来るんですけど。)

netapixhtml08_bjpm_airialscram_proto.jpg

まっくろで分かりにくいんで、こちらに 解説画像 を。

その名前から想像がつくと思いますが、BJPMファミリーは、
この黒一色のものをもとに、配色を変えるなどして完成させたもの。
つまりこちらは文字通りの試作型。
参考:旧bbsでの公開版

このプロトファミリー
全く同じなように見えて、いくつか変更した部分があり、
その1つが、長女の太モモの長さ。

netapixhtml08_bjpm_families_comparison.jpg

単純なブロック構造だけに、
少女体型(長女)と成人女性体型(プロト長女)の差が
より明確になって 見えるような見えないような。

netapixhtml08_bjpm_familiesunite_proto.jpg

核家族合体で並べるとこんな感じに。
はっきり言って黒一色の方が好みなんですがー

ちなみにこちらの合体、このように単色で組むのであれば、ほぼ5枚で完成します。
1、2パーツぐらい何かを別途調達する必要があったと思いますが、さすがに
もー 忘れてしまいました。



で こうーいうシチュエーションになったら
やるしかない。

netapixhtml08_bjpm_familiesunite_fullarming1.jpg

BJPMファミリーズ、フルアーミング!
合体家族+武装家族の最強フォーメーション、ここに完成。

netapixhtml08_bjpm_familiesunite_fullarming2.jpg

右手の剣は末っ子のつま先に、左手の盾は長女の腕に
左肩のカノンはお父さんの腕を変形させてから、それぞれジョイント。
背部のウイングはプロトお父さんの変形。
お父さんのつま先をプロトお父さんの太モモ付け根にジョイントして固定。

いや、もう遊べる遊べる
こんなに遊べてしまっていいーんでしょうか。(しかも安い。)

未体験の方も、いまさらーとか言わずに
ちょっとートライしてみちゃどうですかあね。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モチャでネタる。 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211946076

この記事へのトラックバック
×

