2003年12月28日

サイト紹介本、その後。

前回、なんーの問題も無く順調に進んでいるかのように書いたゲンコー作業ですが
これがもうー 全然、とまでは言わないまでも、なかなか。

作業開始当初、絵関係のページを作っていた時点ですでに
ファイルを保存するときなど、あー処理が重いなあと感じてはいたんですが
それは、元々ウェブ向けに作った画像を印刷向けにするため画像解像度を上げていた、
そのためなんだろうという程度にしか思っていず。

とーこーろーがー おもちゃ画像を紹介するページを作る段階に至り
レイヤー(オブジェクト)の数が増えると、処理の重さもかなりのものになってゆき、
作業の最中にエラーで終了したりもするようになって、となると、その時点での予防策としては
ファイルを保存する回数を増やすしかなかったわけですが、これがまた 長い!
保存で10分、印刷には更に15分(もしくはエラーで出力できず)、という感じ。

さすがにちょっとあんまりなんじゃーと気になって調べたら、画像解像度の設定に誤りがあって
400pixel/inchと設定したつもりが400pixel/cm になってまして(何故か)、つまり1016p/i。
3年も前に購入したマイマシンにゃー荷が重いはずです。<フツー間違えません

その後も印刷ジョブがエラーで弾かれたり(割としょっちゅう)、
期限迫る25日はセカンドワークで面倒見てる子供のためのクリスマス会の準備に忙殺されたり
なんだかんで難儀は続いたもののー どうにかこうにか本らしきカタチにして、
さるぞう69 さんに預かってってもらいました。(26日深夜1時)。
これにて手元の作業はおしまい。長い1週間でしたー。

20031228_hotshot.jpg 20031228_inferno.jpg

20031228_roadbuster.jpg 20031228_skyfire.jpg

さー 遂に期待の新TF、スーパーリンク の面々がやってきましたよ。
ギンコーやら家主さん家やら行かなきゃいけない、めちゃくちゃな忙しさだった一昨日の昼
ザラスに駆っ込んで、とりあえず何人かを捕獲ー。

地元(高知)のザラス、マ伝商品がまだ棚に多いためか
そこからずっと離れた入口付近に別コーナー作っていたんで、
しばらく気付かなくって入荷してないかと思ったー
手に取って熱心に見ていた方がいて、それで気付いたわけですが。サンクスその方。

軍資金の問題から、一気買いはできないので適当に見繕ってゆくことにしたんですが
グランドコンボイについては、音声ユニット削除!とか赤いはずの胸が白いまま!とか
ガッカリ要素に気持ちで負けて、本当は買っときたかったんだけど一旦スルー。
剣・ごーわん・アイちゃん・他1名の続投メンツもとりあえずスルー。


一番先に手に取ったのは、スーパーリンクロードバスター。
バラけても合体しても、変形してもカッコ良さげだったのがその理由。
(で いじってみたら実際その通りだったとゆー、出来の悪いノロケ話のようなホントの話。)

次はやっぱりナイトスクリーム。
ハイパーモードと、あと巨大剣! この2つが決め手ですかねー
BWIIスタさん似の点は、逆にあんーまりぴぴんとこないんですが。
胴体つか、背中を構成するアイディアがメッサイイ感じやね。

ちんまい人たちは、迷いながら3つとも購入。
エアグライドは、首及び胸の連動回転と足の変形に、おおーと唸るも、まあそんなとこかなと(笑
ブラストアームは足を後ろにスイングできない点が惜しいんですが、いやーもー
それ以外はいいとこばっかです。なにせ安いし。
コマンドジャガーは、あーどうせこんな感じなんだろなーと思っていたら、
本当にその通りで、特筆すべき点も特になし(笑

で 最後はスーパーリンクホットショット。
ちょっとイイかもよ?とゆーウワサを耳にしたもんで、
同じく購入を迷っていたメガザラックと綱引きした時、コッチを選んでみました。

ホットショットは、なんつか、これまでネットに上がった画像などを見るにつけ
あんまりよい評価を出せないでいたんですが、実際触ってみると
合体モードへの変形、そしてカーモードが もーメサメサカッコイイ。
(ちなみに相方のインフェルノは、あー まあまあなんじゃーないですか とか。)

20031228_hotshot_superlinks.jpg 20031228_inferno_superlinks.jpg

20031228_roadbuster_superlinks.jpg 20031228_skyfire_superlinks.jpg

そしてウリとなるスーパーリンクも、なかなか遊べます
デカい人×小さい人の合体も、工夫次第でそこそこのものになる、かも。
まーデカい人を上にした場合には、どうにもアンバランスなシルエットにしかならないんですが
でも、んな不恰好なTFってのも割といたような気がするんで ま いいかなとか<いいんか
これ以外のメンツに関してはまた後日ー。


ちなみに、残念
ひそかな注目株のムゲンバインは、まだ店頭に並んでませんでした。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラフォ。 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126323033

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。