2003年12月31日

あっちゅうマに。

もうおおみそかなんですがー
なんだか知らない間に今年が暮れてってまして
公私共に追いつきません余したタスクの処理が。

20031231_superlinks.jpg

・・なんつー中ながらも、遊ぶこたしっかり遊んでます。
(いや、正月休みの今のうちだけ。)
つーかスーパーリンク 全然飽きる気配が無いんです
早くも次のメンツが待ち遠しくなってます。

20031231_megazarak.jpg

で 買ってきまいたザラクさん。例の槍狙いで、ジャスコにて。
bbsでもホメちぎりましたけど、いやー本当
コレはゴツカックイイー

20031231_megazarak_mask.jpg

そしてウワサのオットコマエフェイス。
その渋さの10分の1でもバナテクたちに分けてやってください。

今回発売された商品群は、タイトル通りのスーパーリンクギミックを
特に前面に押し出して宣伝しているわけですが、んーな中で
ザラクさんはソッチ方面とは、ちょっと縁がなさそうなんですけどもー
その分、カラダそのものの魅力で勝負!つー感じ。

20031231_megazarak_gunner.jpg

オレ変形もバリバリにできます。
まー それよかにゃんこが目立つわけですが。
第一印象はあんまよくなかったのに、
これはカッコヨサを見るんじゃない!カワイサを見るんだ!
と気付いてから、なんか気に入り始めました。
テレビでの活躍が今から楽しみー



なーわけでー
そろそろ暮れ時、シメ時になってまいりました
旧年中なにかとごひいき頂きました皆々様
来年もどうかヨロシクお願い致します

20031231_grandconvoy_yukudrikurudri.jpg
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラフォ。 | 更新情報をチェックする

2003年12月28日

サイト紹介本、その後。

前回、なんーの問題も無く順調に進んでいるかのように書いたゲンコー作業ですが
これがもうー 全然、とまでは言わないまでも、なかなか。

作業開始当初、絵関係のページを作っていた時点ですでに
ファイルを保存するときなど、あー処理が重いなあと感じてはいたんですが
それは、元々ウェブ向けに作った画像を印刷向けにするため画像解像度を上げていた、
そのためなんだろうという程度にしか思っていず。

とーこーろーがー おもちゃ画像を紹介するページを作る段階に至り
レイヤー(オブジェクト)の数が増えると、処理の重さもかなりのものになってゆき、
作業の最中にエラーで終了したりもするようになって、となると、その時点での予防策としては
ファイルを保存する回数を増やすしかなかったわけですが、これがまた 長い!
保存で10分、印刷には更に15分(もしくはエラーで出力できず)、という感じ。

さすがにちょっとあんまりなんじゃーと気になって調べたら、画像解像度の設定に誤りがあって
400pixel/inchと設定したつもりが400pixel/cm になってまして(何故か)、つまり1016p/i。
3年も前に購入したマイマシンにゃー荷が重いはずです。<フツー間違えません

その後も印刷ジョブがエラーで弾かれたり(割としょっちゅう)、
期限迫る25日はセカンドワークで面倒見てる子供のためのクリスマス会の準備に忙殺されたり
なんだかんで難儀は続いたもののー どうにかこうにか本らしきカタチにして、
さるぞう69 さんに預かってってもらいました。(26日深夜1時)。
これにて手元の作業はおしまい。長い1週間でしたー。

20031228_hotshot.jpg 20031228_inferno.jpg

20031228_roadbuster.jpg 20031228_skyfire.jpg

さー 遂に期待の新TF、スーパーリンク の面々がやってきましたよ。
ギンコーやら家主さん家やら行かなきゃいけない、めちゃくちゃな忙しさだった一昨日の昼
ザラスに駆っ込んで、とりあえず何人かを捕獲ー。

地元(高知)のザラス、マ伝商品がまだ棚に多いためか
そこからずっと離れた入口付近に別コーナー作っていたんで、
しばらく気付かなくって入荷してないかと思ったー
手に取って熱心に見ていた方がいて、それで気付いたわけですが。サンクスその方。

軍資金の問題から、一気買いはできないので適当に見繕ってゆくことにしたんですが
グランドコンボイについては、音声ユニット削除!とか赤いはずの胸が白いまま!とか
ガッカリ要素に気持ちで負けて、本当は買っときたかったんだけど一旦スルー。
剣・ごーわん・アイちゃん・他1名の続投メンツもとりあえずスルー。


一番先に手に取ったのは、スーパーリンクロードバスター。
バラけても合体しても、変形してもカッコ良さげだったのがその理由。
(で いじってみたら実際その通りだったとゆー、出来の悪いノロケ話のようなホントの話。)

次はやっぱりナイトスクリーム。
ハイパーモードと、あと巨大剣! この2つが決め手ですかねー
BWIIスタさん似の点は、逆にあんーまりぴぴんとこないんですが。
胴体つか、背中を構成するアイディアがメッサイイ感じやね。

ちんまい人たちは、迷いながら3つとも購入。
エアグライドは、首及び胸の連動回転と足の変形に、おおーと唸るも、まあそんなとこかなと(笑
ブラストアームは足を後ろにスイングできない点が惜しいんですが、いやーもー
それ以外はいいとこばっかです。なにせ安いし。
コマンドジャガーは、あーどうせこんな感じなんだろなーと思っていたら、
本当にその通りで、特筆すべき点も特になし(笑

で 最後はスーパーリンクホットショット。
ちょっとイイかもよ?とゆーウワサを耳にしたもんで、
同じく購入を迷っていたメガザラックと綱引きした時、コッチを選んでみました。

ホットショットは、なんつか、これまでネットに上がった画像などを見るにつけ
あんまりよい評価を出せないでいたんですが、実際触ってみると
合体モードへの変形、そしてカーモードが もーメサメサカッコイイ。
(ちなみに相方のインフェルノは、あー まあまあなんじゃーないですか とか。)

20031228_hotshot_superlinks.jpg 20031228_inferno_superlinks.jpg

20031228_roadbuster_superlinks.jpg 20031228_skyfire_superlinks.jpg

そしてウリとなるスーパーリンクも、なかなか遊べます
デカい人×小さい人の合体も、工夫次第でそこそこのものになる、かも。
まーデカい人を上にした場合には、どうにもアンバランスなシルエットにしかならないんですが
でも、んな不恰好なTFってのも割といたような気がするんで ま いいかなとか<いいんか
これ以外のメンツに関してはまた後日ー。


ちなみに、残念
ひそかな注目株のムゲンバインは、まだ店頭に並んでませんでした。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラフォ。 | 更新情報をチェックする

2003年12月20日

あー ドーすっかなーと。

迷いながら作業してたんですが(BJPMレポのつづきも置いといて)
試しに何ページか作ってみたら、結構イケそうだったんで、決めてしまいました

つーことで年末恒例の漫画市場に、急遽本を出すことにいたしました
モノはココの紹介本という体裁でしてー 基本的にはこれまでの更新物からのより抜きなんすが
ロディマスティック・ユニバースについてチョット突っ込んで書いてみたり、あとコメントの追加
なんかもやってます。
読み物としては、昔の8Pマンガを手直しして載せたりとかー

20031220_book1catalog.jpg

ちなーみに自分はカネなくって上京できませんので、さるぞう69 さんに持ってってもらう予定。
18禁(とゆーか セェーラァームゥーン)のサークルの中のどこかにあるハズ。
詳しいスペースNo.は、今夜にも更新されるさるぞうさん家にて。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年12月15日

BJPMファミリーズ。

君は知っているか? ボールジョイントの新たなる可能性
ブロックジョイントプラモデル」(公式略称:BJPM) を!

つーことで、おもちゃ誌や模型誌でも紹介されるようになり
いよいよ本格的に注目を集め始めたBJPMでひとネタ。
なお商品について詳しくは こちら、公式ページ を参照のこと。
ここではその遊びの実践をご紹介ー。

続きを読む
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モチャでネタる。 | 更新情報をチェックする

君は見たか。

タカラの本気が詰まった渾身の力作
マスターピース コンボイ をー!

つーても、まだ遊びまくってる最中で撮影もしてないんで、
レポは後日になるわけですが。<ネタふっといてソレか
とりあえず同時発売のバナンボについてはこちらで緊急レポ

20031215_bjpmfamilies_sam.jpg

同時と言えばー こちら↑もレポ2本立て、同時公開を予定してたんですが
更新作業のラストスパートかけようと思ってた明後日に、
丁度忘年会の予定が入ってたの思い出して あーそんならもう
前半を今のうちに出しちゃおうかなと。
(なんつう行き当たりばったり更新。)

後半は、週の終わり頃までにはなんとかなるんじゃないかとー。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラフォ。 | 更新情報をチェックする

2003年12月07日

やってますか。

なにって年末大掃除の話なんですが。
ウチ(つか自分)は11月の初めから機会をうかがってるんですが、
なぜか最近の週末は雨天が多くてちーとも実行に至らず、
今日は今日で朝から仕事と、えーいもうこの際片付けるの諦めるか!
とかやけっぱちになってしまいそう。
でもー そうも出来ないほどに今、部屋がひどい有様なわけで。

思えば出戻り9年目。
引越してきた折に荷物を入れていたダンボールの、その上に
雑誌やらおもちゃやらを積みつつ重ねつつズルズル過ごしてきて
で今頃んなってコラアカンと思い始めた、我ながらのんきな話なわけですが
実は、気付いてしまいました その原因に。

元凶とゆーと言い方が悪いんですが
昨年はダイガンダー。今年はマ伝と、1年通して新旧商品を組み合わせられる、
遊べるおもちゃが続いたことで、それまでは遊んだ後すぐしまっていたのが、
箱から出しっぱなしにしとくことが多くなって、結果スペース確保が苦しくなってきた とー

・・んー もしかして、毎回ちゃんと片付けていれば
なんらの問題もない話ですかコレ。

20031207_kaijuyomekon.jpg

なんとなく見つけた過去画像。
29歳と書いてますが、現在は31歳です。念のため。
2年経った今もこれといって状況に変化の無いところが泣ける。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘタレ絵付き。 | 更新情報をチェックする

2003年12月02日

PS2TF その後。

ゲーム到着から空しく2週間が過ぎた11月19日。
自力発掘は諦めて、かばさんに借りてみるかーと思ったその日の午後、
偶然にもカーロボ関連を収納したダンボール箱を開いたときに
ぽろりと出てきてしまいましたPSコントローラー。
一体何故そんなところに(略)

で まあ、現時点で好調にプレイ中なんすが
レポ書いてみたら、自分で読んであんまオモロくなかったんで
その辺は割愛とゆーことでー。

20031202_madenkids.jpg

以前本編に触発されてランページを書いた
その後も実はちまちま他のメンツ書いてたんですよーという画像。
擬人化とゆーより少年漫画キャラ化?なーカンジでー。

ちなみに個人的にはバキバキのケンカマンガ('70年代風)が好きなもんで
彼らはそれぞれ、エボリューションギミックに相当するものとして、
「合体技」を体得しているつー脳内設定でございます。
(ま 肉体的にはフツーの小学生のつもりですが。)
あーしかし、そうーなるとスーパーリンク小学校の生徒さんらが困るかな。


こん中ではホットロッドが一番時間を掛けてましてー
とにかくアノ目の表現をなんとか活かしたくってがんばったんすが
でも鼻メガネとかかけさせたら、なんか別モンのキャラクターになってしまって
書き直しても書き直しても固まらず、で最終的にそれは諦めフンイキ重視にシフト。
ちなみにバンダナについては、まんまゴーグルにしてしまう案もあったんですが
レツゴーの豪になってしまうのでヤメましたつーか、
改めて見るまでもなく、前髪のない豪以外の何物でもないなコレ。

シルバーボルトは、"教室に出入りするニヒルなネコ"にするという案もあって
つまり元キャラの顔両サイドの排気筒をネコヒゲと見立てる案なわけで、
現在ホホに入ってるラインはその名残りだったり。
後はキャラクターイメージ重視で特に何も考えずに書いてます。
ステッパーもそんな感じ。

アーシーやらバンクやらジョルトやらウィリーやらは、
別の意味でなーも考えずに元のカタチをそれぞれトレースしてます。
がーしかし、それらもチャーにはかなうまい(笑
ホントーそのまんま。このチャー。
posted by michusas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラフォ。 | 更新情報をチェックする
×

